プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

ゴミって、どうやって捨てるの?

2018-08-27

「家にゴミ捨て場がない!!!捨て方もわからないし、このままでは、ゴミ屋敷になってしまう!!!」とお焦りの方!大丈夫です、安心してください!

と言うことで、今日は「台湾でのゴミ出し方法」をレクチャーさせて頂きます。管理人さんがいるようなマンションには、建物内にゴミ捨て場が設置されているので、困ることはありませんが、学生向けのアパートの場合は、基本、自分でゴミを捨てに行かなければなりません。

  ところが、ここで問題となるのが、日本と違い街角にゴミ捨て場があり、出勤がてらに捨てていいと言うわけではない点です。決まった時間に指定の場所に、ゴミ収集車が来るので、そのタイミングでゴミを出さなければならないのです。しかも、色々と規定があり、外国人にはちょっと難しい…。でも、心配はいりません。しっかりと勉強をして、ローカルの台湾人と一緒にゴミ収集車を追いかけにいきましょう!地域交流で、友達も出来るかもですよ!

Step1:まずはコンビニやスーパーで、ゴミ袋を買いましょう!

まず大切なのは、適当な袋に入れて出してはいけないという点です。安いゴミ袋が、スーパーなどで売られていますが、ゴミ収集車に出す場合は使用できません。

「臺北市專用垃圾袋」(台北市専用ゴミ袋)と書かれた青色の袋を買う必要があります。税金が含まれており、少し高めです。青じゃないのもありますが、とりあえず基本は青と覚えましょう。

 

ちなみに、店内をいくら探しても、このゴミ袋は見つかりません。売り場スペースではなく、カウンターに置いてあるので、店員さんに台北市専用ゴミ袋がほしい旨を伝えなければなりません。伝えると、「何リットルのが、ほしいですか?」と聞かれるので、欲しいサイズを答えて下さい。3ℓから120ℓまでありますが、通常使うのは3ℓ(21元)、5ℓ(36元)、14ℓ(100元)でしょうか。

Step2:ゴミ収集車が来る場所と時間をチェック!分別も忘れずに!

 ゴミ袋が買えたら、収集車の来る場所と時間を確認しなければなりません。普通は、入居をする際に大家さんが教えてくれているはず。わからなければ、大家さんや周辺のお店に来てみましょう。地域により異なりますが、1日2~3回くらい回収に来てくれます。基本、夕方と夜です。日本と同じように、ゴミの種類によって、収集日が異なりますので、以下を参照。

一般ゴミと生ゴミ 月、火、木、金、土
資源ゴミ 立體類:火、木、土
平面類;月、金

※水曜日と日曜日はゴミの収集自体がお休みです。

Step3:「エリーゼのために」が聞こえてきたら、ダッシュで収集車に!

ゴミ捨てのテーマソングと言えば、ヴェートーベン作曲の「エリーゼのために」です。ゴミ収集車が近づいてくると、この音楽が聞こえてくるので、ダッシュ!!止まっている時間は5分くらいと短いのでモタモタしていると収集車は去ってします!!一般ゴミと生ゴミは、そのまま収集車のお尻に放り込めばOK、粗大ゴミは係員さんに渡してください。

 

どうでしたか?ゴミの捨て方をきっちりと理解しておけば、ゴミ捨て場のないアパートに住んでも安心ですね!

※お写真は、 台北市観光局よりお借りしております。https://www.dep.gov.taipei/
※ごみ収集の日程や制度は、随時変更になる場合はございますので、あらかじめご了承ください。