プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

ATMの操作ガイド①(振込と預金編)

2022-05-02

 台湾で口座を開くと、キャッシュカードをもらうことが出来ます。しかし、金融機関では手取り足取りキャッシュカードの使い方を教えてくれるわけではありません。

そのため、キャッシュカードは作ったものの、「どうやって使用しますか?」という質問を頂くことが良くあります。今日は、そのご質問にお答えしていきましょう!

※留学生の方は郵便局で口座を開く方が多いですが、郵便局のキャッシュカードも銀行のATMで使うことは出来ます。

 

 まず、基本的なところから…台湾のATMはどこにあるのでしょうか?

一番、手軽なのはコンビニです。もちろん銀行や地下鉄の駅構内にもありますが、何といっても数が一番多いのはコンビニです(台湾は人口1人当たりのコンビニ数が世界で一番多いです)。

コンビニによって様々な銀行のATMが設置されていますが、一番多いのはセブンイレブンにある「中國信託銀行」のATMです。今回も中國信託銀行を例にとって説明をしていきます。ちなみにファミリーマートは、「国泰世華銀行」か「台新銀行」のATMが設置されている場合が多いようです。

←セブンイレブンの中にある中国信託のATM

ではさっそく始めましょう。

 

1.先ずはATMの一番右下にあるATMのカード差込口にカードを入れます。

2.「請輸入金融卡密碼(キャッシュカードの暗証番号を入力してください)」という表示画面が出た後、ATMのボタンで暗証番号を入力します。その後、右下の確認(赤枠)を押すと、メインメニューが出てきます。

←メインメニューの画面

続いて、ATMのメインメニューの操作方法を説明します。

※キャッシュカードにお金が入っていない場合は、先に下記の【預金の方法】を参照の上、キャッシュカードにお金を入れてください。

 

【振り込みの方法】
1. メインメニューから、「轉帳(振込)」を選択します。
 
2. ここで振り込み先口座の情報を入力します。画面上の「銀行代碼」は金融機関コード、下の「銀行帳號」は口座番号です。銀行番号が分からなければ、隣にある「按此查詢代碼」から金融機関コードを調べることもできます。
 
入力した後、右下に出てくる「下一步(次へ進む)」を押します。
 
3. 赤枠の「轉帳金額(振込金額)」のところに振込みたい金額を入力します。入慮しくしたら、「下一步(次へ進む)」を押します。
 
4. 振り込みの最終確認の画面が表示されます。振込先と金額が間違いないか確認をして、右下の「確認轉出(振込確認)」を押します。振込手数料が15台湾ドルかかります。
 
5. 次の交易成功(取引成功)の画面で明細書が必要か選べるので、必要な場合は、赤枠の「列印明細(明細書のプリント)」を押します。(必要はない場合は「不列印明細」を押してください。)
 
※家賃納入のトラブルを避けるために、必ず明細書はプリントして保管してください。
 
6. 左下の「結束交易並退卡(取引を終了してカードを取り出す)」を押して、手続きは終わりです。
 
【預金の方法】
 次は預金の方法を説明します。もしもキャッシュカードにお金が入っていなければ、以下の手順に従い、手元の現金をATMからキャッシュカード内に預金をします。
 
1. メインメニューから、「存款(預金)」を選択します。 
 
2. 左上の「本卡主帳號」を選択します。
 
3. 写真のようにディスペンサーが開くので、現金をATMに入れ、赤枠の「鈔票以放好,下一步(現金を入れ終わり、次に進む)」を押します。
 
4. 問題がないなら、「金額正確,確認存入(金額を確認して預金する」を押します。
 
5. 交易成功(取引成功)の画面で明細書が必要か選べるので、必要な場合は、赤枠の「列印明細(明細書のプリント)」を押します。(必要はない場合は「不列印明細」を押してください。)手数料は中国信託の口座であれば無料、その他も金融機関であれば通常15台湾ドルがかかります。