プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

台北でバスに乗ってみませんか?(バス路線検索アプリのご紹介)

2018-09-19

台北の交通手段と言えば、多くの人がMRT地下鉄)を思い浮かべますよね。確かに、台北のMRTは安全で、速いし、路線もわかりやすいので、外国人にとっては、便利な移動手段と言えます。

 

しかし、MRTは目的地によっては、何回も乗換をしなければならなかったり、乗換駅同士が離れており、10分以上歩かないといけなかったりと、必ずしも常に最適な交通手段とは限りません。

 

台北で一番効率のいい交通手段。それは、MRTとバスを上手に使い分けることです!台北のバスはMRTよりも安く、バス停も非常に多いので、地元の人々には愛用されています。台北を効率的に移動するためになるためには、バスを使いこなすことが不可欠です。

 

海外でバスと聞くと、仕切りが高いように思う方も多いと思いますが、ご安心ください!外国人でも簡単に使えるアプリがあり、携帯でバスの路線や到着時間、バス停の位置などが調べられるのです!

 

今回は、メジャーなアプリの1つである「台北等公車(Bus Tracker Taipei)」の使い方をご紹介します。まずは、中国語で台北等公車、もしくは英語でBus Tracker Taipeiと検索して、アプリをダウンロードしてください。

 

←こちらアプリです。

アプリをオープンすると、このような画面が表示されます。

基本的に使うのは、青の「路線搜尋」、緑の「附近站牌」、オレンジの「路線規劃」に3つです。外国人が、使うのは、青とオレンジが中心になるかと思います。

 

【青の路線搜尋(路線を探す)】→自分乗るバスが決まっている方向け

 青の「路線搜尋」をタップすると、2枚目の画面が出てきます。ここに路線番号を入力すると、その路線の今の運行状況が確認できます(毎日乗る路線がある場合は、番号をお気に入りに追加するのがおススメ)。バス停の名前をタップすると、周辺の地図まで出てきます。経路や始終発、運賃などの情報まで確認することができちゃいます。ちなみに、漢字の「」は「~行き」の意味なので、逆に乗らないようにお気を付けください。

  

 

【緑の附近站牌(近くのバス停を探す)】→どのバスに乗ったらいいか分からないが、台北のバス路線に詳しい方向け

 GPS機能をオンにしてから、緑の「附近站牌」をタップすると、近くのバス停と通っている路線が全部表示されます。この中から自分の目的地に行くバスを探します。市内の中心地だと、大量の路線が検索されてしまうので、ある程度、路線に詳しくないと絞り込みが大変です。

 

【オレンジの「路線規劃」】→どのバスに乗ったらいいか分からないし、台北のバス路線も詳しくない方向け(一番重宝!)

 出発地と目的地を入れたら、利用できる路線が検索できます。GPSで今自分がいる場所を判断してくれるので、目的地だけ入力すればOKです。

 

以上が、最も使う頻度の高い3つの機能の紹介でした。そのほかにも、色々な機能があり、バスの到着前に通知をしてくれる機能もあり、どこで降りるのか分からずに乗り過ごしてしまったり、早く着きすぎてしまい待ちぼうけなんてことも防止できます。

  

バスの情報だけではなく、レンタル自転車YOU BIKEの駅、台湾観光地の紹介、地下鉄の路線図など様々な情報も閲覧出来ます

   

皆さんも、「台北等公車(Bus Tracker Taipei)」をうまく利用して、台北をもっと楽しみましょう!