プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

ドラム式洗濯機の使用方法(ARISTON編)

2022-05-30

台湾でよく見かけるドラム洗濯機にARISTON製のものがあります。

 

ARISTONは第二次世界大戦後まもなく設立されたイタリアの家電メーカーです。イタリアの国内家電市場の40%を占めており、ヨーロッパではよく知られるメーカーですが、日本ではあまり馴染はありません。

 

台湾では人気が高く、多くの建設会社とも提携をしているため、コンドミニアムなどの建設の際には、引渡しの段階でARISTON製の洗濯機が設置されている場合も多いです。

 

機能的には非常に優れているのですが、この洗濯機には大きな欠点があります。それは、使い方が分かりにくいと言うことです。説明書はありますが、日本でのマーケティングには力を入れていないため、説明書は英語か中国語(その他ヨーロッパ諸国言語)になります。説明書など見なくてもわかるという人も多いと思いますが、ことこのメーカーに関してはパネル上の表示がほとんど数字とアルファベットで、記号も、何を指しているのか、イマイチ分からずに、説明書なしで操作することはほぼ不可能です。

 ↑こちらが一般的なドラム式洗濯機のパネルです。数字や記号ではなく、漢字で書いてあるので、なんとなく操作方法は分かります。

 

↑そしてこちらがARISTON製の洗濯機のパネルです。ほぼ数字とアルファベットで構成されており、記号もかなり抽象的で何を示しているのかイマイチ分かりにくいです。

 

そこで今回は、ARISTON製の洗濯機の操作要点をまとめてみました

 

まずはメインパネルの説明です。

A

主電源です。

B

乾燥時の温度設定です。水温についてはHにて設定ができます。

C

乾燥時間の設定です。設定できる時間は4060100180分の4つです。これとは別に、3つの自動モードを選ぶこともできます。

】通常乾燥の自動モードです。

】一定の湿度を保つことで、アイロンがかけやすくなる自動モードです。

パワー自動モードです。バスタオルや厚手の服を乾かす時用。

※なお、【】のマークは、乾燥はせずに洗濯だけを行うことを意味しています。太陽が出ているので、外で干すということでしょうか。

D

予約タイマーです。右側の数字は、何時間後に洗濯機を開始するかを示しています。3hであれば、3時間後洗濯機を起動し、洗濯を開始します。

、洗濯中に今現在の手順内容を示すライトです。

例えば、「脱水」にライプが付いていれば、脱水中ということを示しています。「行程結束」にライプが付いていれば、洗濯終了の意味です。「主洗」は洗濯中、「洗清」は水洗い中、「烘乾」は乾燥中を意味しています。

E

ドアロック指示灯です。このライプが点滅している時は、安全の見地より、洗濯機のドアは完全にロックされ、開くことが出来なくなります。

F

洗濯機のスタート/一時中止/中止ボタンです。主電源を入れ、パネルでモードを選択したのちに、スタートボタンを押すことで洗濯が始まります。

 

Gの部分は特殊モードの設定です。

特殊機能

説明文

 予約洗濯

上記Dで説明をした予約タイマーを設定するボタンです。3時間後、6時間後、9時間後の3つから選択できます。

 水洗い強化

通常の選択では水洗いは1度しか行いませんが、このボタンを押すことで2回水洗いを行います。

 強力洗濯

水量、水圧等を強化して、徹底的に汚れを除去するモードです。

 脱水スビート設定

脱水のスピン速度を設定することができます。毎分500回転から1000回転まで設定することが出来ます。

 

Hの部分は、洗濯モード設定です。数字、アルファベットによって違うモードが設定できます。以下、各モードの説明です(中国語)。

通常の洗濯では1~3を使うことが多いと思います。1はコットン、2は色のついたコットン、3は人口繊維です。全行程が終わっても、服が湿っている場合には11~13のモードで乾燥だけを追加で行うこともできます。

以上がパネル部分の説明になります。次に、洗剤と柔軟剤、漂白剤を入れる場所の説明をします。

 こちらの図のように1に洗剤、2に柔軟剤、3に漂白剤を入れればOKです。

 

 

 最後に、一連の操作方法の説明をしていきます。

【洗濯+乾燥を行う方法】

1.電源スイッチ(A)を押す

2.洗濯物を洗濯機に入れる

3.洗濯モードを選ぶ(H

4.乾燥の温度を選ぶ(B

5.乾燥時間を選ぶ(C)

6.必要に応じて、特殊モードの設定をする(G

7.洗剤、必要に応じて柔軟剤と漂白剤を入れる

8.スタートボタンを押す(F

 

【洗濯だけを行う方法】(Cのマークに設定してください)

1.電源スイッチ(A)を押す

2.洗濯物を洗濯機に入れる

3.洗濯モードを選ぶ(H

4.必要に応じて、特殊モードの設定をする(G

5.洗剤、必要に応じて柔軟剤と漂白剤を入れる

6.スタートボタンを押す(F

 

【乾燥だけを行う方法】

1.電源スイッチ(A)を押す

2.洗濯物を洗濯機に入れる

3.洗濯モード(H)にて乾燥だけを行う111213のいずれかを選択する

4.スタートボタンを押す(F

 

 以上になります。少しでもご理解いただけたでしょうか。ARISTON製ははじめはとっつき憎いのですが、機能が充実しており、慣れれば、使いがってがグンと良くなります。