プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

ATMの操作ガイド②(口座を持っていなくても振込が出来る裏技)

2022-06-02


 前回、ATMの操作ガイド①(振込と預金編)においては、銀行(又は郵便局)に口座を持っている(キャッシュカードを保持している)方向けに振込と預貯金の方法を説明しました。

 とはいえ、中には口座を開くことが難しい方もいらっしゃいます。例えば、滞在期間が比較的短い方や未成年の方は口座を開くことが困難です。そこで、今回はキャッシュカードを持っていなくても振り込みが出来る裏技をご紹介いたします。

 この方法を利用するには受取人の口座と同じATMを使用する必要があります。例えば、受取人である大家さんの口座が中国信託商業銀行(家賃の振込先が中国信託商業銀行の口座)である場合には、必ず中国信託商業銀行のATMを使用しなければなりません。今回も、中国信託商業銀行のATM(ほぼ全てのセブンイレブンに設置してあります)を使って説明をしていきます。

ではさっそく始めましょう。

こちらが中国信託商業銀行のATMです。セブンイレブンに行き探してみてください。

 

1.先ずはメイン画面の右にある「按此操作無卡交易(キャッシュカードをお持ちでない方が取引をする)」を押してください。

 

2.次にメニューから、「無卡存款(キャッシュカードなしで預金する)」を選択します。

 

3.次に口座番号を入力します。中国信託のATMなので振込先は中国信託のみなので、デフォルトで「銀行代碼 822-中国信託」と表示されます。こちらに振込先(大家さん)の口座番号(通常12桁)を入力します。口座番号を入力すると、右下の「下一步,存入鈔票(次へ,お札を入れる)」のボタンが押せるようになります。口座番号を間違えると他人の口座に入金されてしまうのでくれぐれもお間違いがないようにご注意ください。

 

 

4. 「下一步」を押すと、写真のようにディスペンサーが開くので、振り込みをしたい金額の現金をATM内に入れ、「鈔票以放好,下一步(現金を入れ終わり、次に進む)」を押します。今回は練習なので1,000元だけを入れています。

 

5.いくら入れたのかを数えています。

 

6.今回は1,000元を入れたので、ちゃんと1,000元と表示されました。金額が問題なければ右下の「金額は間違いありません。預金(振込)をします。」を押してください。

 

7.すると、1,000元が振り込まれました。交易成功(取引成功)の画面で明細書が必要か選べるので、必要な場合は、「列印明細(明細書のプリント)」を押します。後々のトラブルを避けるために、必ず明細書をプリントして控えておいてください。

 

8.左下の「結束交易(取引を終了)」を押して、手続きは終わりです。明細書をプリントし忘れた場合はこの画面を写真に撮っておくといいでしょう。