プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

台湾語をマスターして、大家さんのコミュニケーションを円滑にしよう!

2022-07-05
 台湾では中国語の他に、土着の言語である「台湾語」がよく使われています。比較的若い層の台湾人は中国語を中心に会話をし、なかには台湾語が出来ない方もいらっしゃります。しかし60代以上の高年齢層になると日常的に台湾語を使い、むしろ中国語は得意ではないという方の方が多くなってきます。
 
 最近はご高齢の方でも、中国語が通じますが、少しでも台湾語が出来た方が、親近感を持ってもらうことが出来、コミュニケーションが円滑に取れるようになります。特に大家さんはご高齢の方も多く、台湾語を混ぜて会話をすることで、様々なところで便宜を図ってもらうことが出来るようになります。うまくすれば家賃の値下げ交渉などにも有効かもしれません!
 
 そこで今回のコラムでは、台湾語を勉強する方法をご紹介いたします。台湾語は中国語の一種の方言ですが、発音が全く違いまるで別の言語のようです。そのため、中国語が出来ても、イチから台湾語を学ぶ必要があります。
 
1.台灣師範大學進修推廣部本土語言課程
 
師範大学進修部の台湾語講座です。師範大学と言えば、語学教育に最も定評がある学校です。本講座は、原則、外国人向けでではなく、台湾人向けの授業である点です。そのため授業はかなり高度な中国語で行われるため、台湾語は初心者でも構いませんが、説明を理解できる中国語力が必要になります。対面授業だけではなく、オンライン授業もあるので、忙しい方にもお勧めです。なお、基礎クラスのみ外国人向けに英語で講義を行うコースが設けられています。
 
①基礎台湾語
・授業言語:英語(外国人向け)
・授業時間:週1回、毎回3時間の計6回
・授業料:4,800台湾ドル
 
②初級台湾語読書
・授業言語:中国語(台湾人/外国人向け)
・授業時間:週1回、毎回2時間の計5回
・授業料:2,800台湾ドル
 
③初級台湾語会話
・授業言語:中国語(台湾人/外国人向け)
・授業時間:週1回、毎回2時間の計8回
・授業料:4,300台湾ドル
 
※中級以上のコースは希望者が集まれば開講されます。
 
☆参考サイト:https://www.sce.ntnu.edu.tw/home/course/list.php?series=AD 
 
2.TLI台湾語授業
 
TLIは歴史のある私立の中国語センターです。メインは中国語教育ですが、台湾語を専門としている講師も在籍しています。グループレッスンはなく、すべてマンツーマンで行われます。説明は中国語ですが、講師は台湾語だけでなく、中国語も普段から教えているため、非常に分かりやすい中国語で授業を進行してくれます。台湾語独自のピンインを使い、イチから教えてくれるので、台湾語を勉強したい外国人にとっては一番お勧めの学校です。
 
台湾語マンツーマンレッスン
・授業言語:中国語(講師により英語も可)
・授業時間:1回から自由に設定可(1回50分) 
・授業料:700台湾ドル/50分(登録費別)
 
台湾語は難しい言語なのでマスターするまでには至らないかもしれませんが、少しでも出来ると大家さんをはじめ、たくさんの台湾人と円滑にコミュニケーションが取れるようになります。ぜひ勉強してみてください。
 
PAPAGOでは、台湾語の学校の手配も承っております。
ご興味ある方はぜひ一度ご連絡ください。