プロのカウンセラーからのアドバイスを聞きたいという方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。お問い合わせは、お問合せフォーム・メール・LINE・スカイプにて承っております。
   【営業時間平日10:00~19:00(日本時間)】
台湾・台北賃貸物件、台北アパート・台北オフィスはPAPAGOお部屋探し支援室まで。 学生さん向けの格安物件からファミリー向け、短期可物件等、不動産情報満載
台北賃貸物件なら、お任せください! PAPAGOお部屋探し支援室
papago.heya@onelinecst.com.tw
+886-2-25111415 | +886-988701713(日本語可)
@yuf5643k papago.heya
 

不動産取引業協会会員番号:1050402      宅地建物取引主任者:孫建中【登録番号:北市經證第01009號】

PAPAGOの台湾不動産関連コラム

麗冠住園大分析!

2022-11-14

逢甲大学の外部提携宿舎「麗冠住園」を大分析

逢甲大学に留学をする予定の皆さんは、麗冠住園(Liguan Apartment)をご存じでしょうか?逢甲大学の後門ほど近くにある学生向けのアパートメントです。中国語センターに通う学生は逢甲大学の内部学生寮には住めないため、学部学生寮として人気があります(※学生に限定しているわけではないので社会人の方も宿泊可)。

周辺の家賃相場に比べてコスパが良く、管理員が常駐し、セキュリティ対策も万全なため、毎学期、ほぼ予約が取れない大人気物件です!住人は台湾人と外国人がおり、交流が出来る上、外国人でも保証人なしで契約ができるため、PAPAGOお部屋探し支援室も非常にお勧めの宿舎です!

今回はPAPAGOのスタッフが実際に麗冠住園に行き、調査をしてきたので皆さんにシェアしたいと思います。

まずは、こちらが麗冠住園の外観です。かなりしっかりとした構造になっています。それでは実際に入口から中に入ってみましょう。

1.館内設備、共有施設、入居者向けのサービスについて
 
麗冠住園は二つ会館(第一会館と第二会館)に分かれています。どちらの会館に入居しても、全部の館内設備が使用可能です。以下、第一会館と第二会館を分けて説明をします。
 
●第一会館(通称:一館)●
 
【交流ラウンジ・案内所(インフォメンションセンター)・家賃支払機など】

入口には、警備員さんが常駐しており、セキュリティが守られています。会館の中に入ると、交流ラウンジ・案内所(インフォメンションセンター)・家賃支払機があります。お部屋に問題があれば、案内所のスタッフさんに相談すれば、親切に対応をしてもらえます。

案内所の隣に設置されている家賃支払機を利用すれば、簡単に毎月の家賃を支払うことが出来ます。通常のアパートであれば、銀行に行って振込をしなければならないため、簡単に家賃が払えるのは外国人にとっては嬉しいサービスです。詳しい操作方法は、入居時にスタッフさんから教えてもらえます。

また、ラウンジの隣に自動販売機があります。飲み物の他にカップ麵やお菓子も販売しています。周辺にはコンビニなどもありますが、手軽にちょっとしたものを買えるのは嬉しいポイントです。ラウンジのソファーでの飲食や交流もOKです。

 

【ガーデン・第一会館郵便受け】

会館の前後ろには、緑豊かなガーデンがあります。気分転換にはぴったりの場所で、ちょっとした散歩や運動にも最適です。カーデン横には郵便受けも設置されており、郵便物はこちらに届きます。なお、書留やEMSの場合は案内所のスタッフが保管をしてくれます。

【ジム・第一ゴミ収集場】

 

【コインランドリー】

1階にはコインランドリーがあります。室内には洗濯機がないので、こちらを利用します。洗濯機の他、乾燥機も揃っています。料金は以下の通りです。

・洗濯機(Lサイズ)…30分80台湾ドル
・洗濯機(Sサイズ)…30分60台湾ドル
・乾燥機…6分10台湾ドル

●第二会館(通称:二館)●

 

第二会館の入り口は第一会館内(バイク駐車場内)にあります。そこから道を抜けて、第二会館にアクセスします。

 

【管理人室・郵便受け】

第一会館同様に、管理人室と郵便受けがあります。わざわざ第一会館の案内所に行かなくてもたいていのことはこちらでも対応が出来ます。

 

【勉強室・共用キッチン】

第二会館には、第一会館にはないスタディルームと共用キッチンがあります。
もちろん第一会館の住人も利用することが可能です。スタディルームは無料で利用できますが、案内所で事前に登録する必要があります。スタディルームでは、スマホとパソコンの使用は可能ですが、充電は出来ないので注意が必要です。キッチンに関しては、シンク・IH・電子レンジが使えます。自動販売機もキッチン内に設置されています。

 

【第二ゴミ収集場】

第二会館にもゴミ捨て場があり、第二会館の住人はわざわざ第一会館に行かなくてもゴミを捨てることができます。

以上が、共用施設の紹介です。
次に、お部屋についての紹介をしていきます。

 

2.お部屋

麗冠住園は部屋の大きさや設備によって、こちらの4つのタイプに分かれています。

・商務套房/ビジネスルーム
・超値套房/バーゲンルーム
・舒適套房/カジュアルルーム
・精緻套房/ベーシックルーム

 

商務套房/ビジネスルーム

 

 

料金 7,500台湾ドル/月~13,100台湾ドル/月(部屋の大きさにより異なる)
面積 9坪~13.5坪(29.7㎡~44.5㎡)
家具 ベッド・机・クローゼット・エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機
※一部の部屋のみバスタブ・ダイニングテーブル・ソファー
麗冠住園で一番高いルームタイプです。内装と家具の質感が他の部屋よく、採光もいい部屋が多いです。価格帯も幅広く一概には言えませんが、高くなるほどお部屋が大きくなり家具も充実します。
 
超値套房/バーゲンルーム

 

 

料金 5,800台湾ドル/月~7,200台湾ドル/月(部屋の大きさにより異なる)
面積 6.8坪~7.3坪(22.4㎡~24㎡)
家具 ベッド・机・クローゼット・エアコン・テレビ・冷蔵庫
※一部の部屋のみ靴箱・バスタブ・ソファー

英語名はバーゲンとなっていますが、2番目にいいお部屋のタイプです。このルームタイプは一人暮らしをするには十分な広さがあります。バルコニーもあり、基本的な家具も一通り、揃っています。採光、風通しも良好です。更にベッドの下に収納スペースがあり、荷物が多い方にも安心です。学生には一番人気のあるルームタイプです。

 

舒適套房/カジュアルルーム

 

料金 5,700台湾ドル/月~5,700台湾ドル/月(部屋の大きさにより異なる)
面積 6.8坪~7.3坪(22.4㎡~24㎡)
家具 ベッド・机・クローゼット・エアコン・テレビ・冷蔵庫
※一部の部屋のみ電気スタンド
超値套房/バーゲンルームとお部屋の大きさ家具ともにほとんど変わりません(部屋により少し小さめ)。ベッドの下に収納スペースもあり、手狭さは感じません。バーゲンルームとの大きな違いは採光です。写真のように隣のビルとの間が狭いため、光が入りにくく、そのため比較的安い価格設定になっています。
 
 
精緻套房/ベーシックルーム
料金 5,200台湾ドル/月~6,100台湾ドル/月(部屋の大きさにより異なる)
面積 5.2坪~5.7坪(17.1㎡~18.8㎡)
家具 ベッド・机・クローゼット・エアコン・テレビ・冷蔵庫
※一部の部屋のみ電気スタンド

麗冠住園で一番小さいルームです。部屋はちょっと狭いですが、基本的な家具は揃っていますので不便はありません。最安値の約5,000台湾ドルで管理人あり、ゴミの収集サービスあり、ジムありの物件を台中で探すのはほぼ不可能なのでコスパは抜群と言えるでしょう。

以上がお部屋の紹介になります。
ここからは、麗冠住園の周辺環境を紹介していきます。

 

【逢甲大学】

逢甲大学は麗冠住園から徒歩5分の場所にあります。そのため、麗冠住園の住民は逢甲大学の学生が多いです。もちろん逢甲大学以外の学生や社会人の方も入居は可能なので、その点は心配いりません。学校はそれほど大きくはありませんが、緑が多く、学食などもあるので、ぶらりと散歩してみるのもお勧めです。

【逢甲大学ショッピングエリア/ナイトマーケット】
台中の観光地と言えばここと言えるようなランドマーク的な存在です。大学周辺がショッピングエリアとなっており、夜になると屋台が並ぶ逢甲夜市は台湾でも最も大規模なナイトマーケットの1つです。観光地だけでなく、地元住人の生活の基盤ともなっているので、日用品の買い出しにも便利です。

麗冠住園から徒歩5分の場所に、全聯スーパーがあります。台湾で最も有名なスーパーで価格も安めのものが多いです。

 

全聯以外、ショッピングエリアの中に雑貨屋やドラッグストアがあり、ここでも生活用品を購入することができます。

 

こちらは中古の本屋さん。学生さんたちが使い終わった教科書をここに売るので、運が良ければ、必要な教科書を安く買えます。

 

この通りには、学生向けのお店が揃っています。リーズナブルな美容院や印刷会社、宿舎にすでにあるので必要ないですがコインランドリーもありますね。

 

飲食店については、レストランと屋台が数百にも上る数ほどあります。種類は非常に多く、台湾料理のみならず、様々な国の料理を楽しむことが出来ます。パスタやステーキ、韓国料理、インドカレーなどないものはないのではいかと思うほど色んなものが揃っています。
  

そしてこのエリアは日本食店も充実しています。ぱっと見ただけでもお寿司、焼き肉、たこ焼き、お弁当などなど。ちょうどお昼の時間帯だったので日本料理屋-泰寿司で150台湾ドルのエビ丼を注文しました。すごく美味しいですね。ここに住んでいれば、料理でホームシックになることはないと思います。

 

 

ちなみにネットで調べたところ、この辺りで一番人気のあるお店はラーメン屋「虎徹」のようです。外装も日本風で、麗冠住園から徒歩6分の場所にありますので、本格的なラーメンを食べたい時はぜひ足を運んでみてください。

皆さま、いかがでしたでしょうか?
PAPAGOお部屋探し支援室では、麗冠住園の予約代行をしています。
麗冠住園は人気が高く簡単には予約は取れません。
そのため、予約に関するルールと特別料金体系を用意させて頂いております。

予約方法 入居の1か月前にバーチャル内見をしたのちにご予約下さい。
空きがあれば、入居日当日や入居日の1~2週間前の予約も可能ですが、人気が高く予約が取れるようになる1か月前になると数時間程度で完売してしまいますので、ちょうど1か月前に予約をされることをお勧めします。なお、家賃は予約から1か月後以降発生してしまいますが、空家賃を払っても構わない場合はもう少し前から予約をすると比較的予約が取れやすいです。
弊社手数料
バーチャル内見手数料(15,000円/税等別)
交通費(2,200台湾ドル、台北⇔台中の新幹線とタクシー)
内見後、契約をしない場合は、以下の料金をお支払い頂く必要はありません。
成約手数料(34,800円/税等別)
以下の、料金はオプションです。
入居案内(バーチャルの場合:無料、付き添いの場合:15,000円+交通費2,200台湾ドル)
予約に係る費用 弊社手数料+1か月目の家賃+敷金(お部屋により異なるが凡そ家賃2か月分程度が目安)
※敷金は一般のアパートでは家賃2か月分ですが、麗冠住園は独自にお部屋ごとに敷金額を設定しているので若干の誤差が出ます。

麗冠住園のご予約サポートが必要な方はぜひご連絡ください。